ネツレン 高周波熱錬株式会社

NETUREN Q&A

Q寮・社宅制度について
教えてください。

A住宅関連の制度としては、寮・社宅、家賃補助の制度があります。
28歳まで利用できる独身寮は、寮費が月額3500円(水光熱費込み)となっております。
28歳以上も条件を満たせば利用できる家賃補助の制度もあり、住まいに関しては手厚いのがネツレンの特徴です。

Q有給休暇は取得
しやすいですか?

A当社では、年間120日休日があります。有給休暇は初年度12日付与、最大20日となっており、
入社後すぐに取得していただくことが可能です。年に5日以上の取得を推進しており、
仕事とプライベートを両立していただくことができます。

Q配属先はどのように
決まりますか?

A本人の希望と適性に加え、部署の要望等を勘案して決定していきます。
新入社員は研修中に配属希望面談が行われます。
配属後も年に1度上司との面談で希望をうかがう機会があります。

Q院卒と大卒で仕事に
違いはありますか?

A院卒の方がやや専門知識を要する仕事内容となりますが、
院卒と大卒を明確に区分して配属先を決定することはなく、
どちらも様々な配属先で活躍しております。

Q新入社員研修について
教えてください。

A年度によって内容等は更新されていきますが、
ビジネスマナーから熱処理などの技術的な基礎知識まで
様々な内容を座学と工場での実習を交えて学んでいただきます。

Q資格取得の制度は
ありますか?

A自己啓発援助制度や通信教育があります。
業務の必要に応じて資格を取得する際は、教材等の費用は会社負担となっております。
金属熱処理技能士などの専門的な資格では、社内の有資格者から講習を受けることができます。

Q海外で働く機会は
ありますか?

A海外で働く機会は大きく2つあります。1つは、装置制作の業務に関わる社員が、海外拠点や海外の販売先に
装置の設置・点検を行うために「出張」する形式です。若いうちからでも経験することができます。もう1つは
海外拠点のマネジメントをするために「駐在」する形式です。日本国内で経験を積んだ後に現地へ赴任します。

Qネツレンで求める
人物像は?

A最後までやり遂げることができる人・地道にコツコツと取り組める人を求めています。

Q学校で熱処理の勉強を
していないのですが…

Aご入社いただいて技術を学ぶ機会は多くありますので、
熱処理の専門的な履修をしていなくても問題ありません。
機械系、電気系、材料系を中心として様々な出身の社員が活躍しております。

エントリーはこちらから